ウイルス性胃腸炎?

電車を乗り継いで主治医のところに行ってきました。
電車はエアコンが効いていて気持ちがいいです。
暑いのでタクシーで行こうかなとも思いましたが頑張って歩きました。

暑さの為か以前のように混んでなくて良かったです。
1時間くらいで呼ばれました。

先週の症状を伝えるとウイルス性の胃腸炎だったようです。左右結石があり一つ結石が出たと伝えました。
超音波検査でお腹の中を見てくれました。左?の腎臓に一つ結石がありました。これはハマってるだろうと。右側の腎臓が腫れていました。右側がまだ出ていないのではと。その他、胆石はなかったです。

薬はステロイドを無くしてほしいと伝えましたが無くすことは出来なかったですが半分の1ミリになりました。
その他整腸剤でラックビーが追加されました。先週、整腸剤を出されましたが追加で飲んで大丈夫と。

点滴の針の跡が気になったので消えるのか聞いてきました。皮下出血してるから消えるまで1ヶ月くらいはかかるようです。

体調のほうはかなり落ち着いてきました。ただ下痢はまだ続いて1日10回近くあります。その他、咳が気になります。下痢が多く脱水したためかふくらはぎが左右痛みがあります。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

帰宅後に結石が出る。

病院からの帰宅後は薬を飲んで休みました。熱は通院した日の朝には治まりました。
しかしお腹の調子が悪くトイレに何度も行きました。
尿はほとんど出ませんが下痢だけはします。

1時間に2,3回以上トイレに行きます。
トイレにはエアコンや扇風機がないのでものすごく暑いです。
すぐに汗びっしょりになってしまいます。
何十回と行くうちにお尻が痛くなってきました。痛い時に下痢するとお尻がすごく熱く感じられました。
紙で拭くのも痛く辛いです。
トイレから出て横になったと思ったらまたトイレに行きたくなります。

そのうち下痢だけで尿が全く出なくなったりもしました。

無理に尿を押し出すような感じで結石が一つ出ました。それほど大きくはなかったです。

結石は出ましたが尿はほとんど出ない状態が翌日の朝まで続きました。その間、下痢は続きました。
翌朝、結石が出ることもなく急に尿がでるようになりました。

結石は左右の尿管に詰まっているのでまだ片方が出てないです。水分を多く摂って早く結石を出したいです。

結石


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

翌日の診察!点滴しながらのトイレは辛い。。。

帰宅後はもらったクラビットを飲みました。
トイレに何度も行きました。尿はあまり出なくなっています。
ほとんど眠れない状態で夜中に何度もトイレに行きました。

夜中の3時くらいに嘔吐しました。前の日は水分と薬だけで何も食べてなかったですが茶色い塊のようなものが出ました。

朝の早い時間に病院に行きました。座るのがやっとな状態でしたが看護師が声をかけてくれてベットで休ませてくれました。

休んでいる間も何度もトイレに行く状態です。
しばらくして医師が来てお腹の状態を見ました。下痢は帰宅後から20回以上1度嘔吐したと伝えました。吐き気や下痢は止めないで出すように言われました。

その後点滴をしました。点滴は2時間くらいでした。点滴が始まると少しずつ寒くなってきました。針が入っているのでトイレに行くのも我慢してしまいます。我慢するのも辛い状態になると点滴台車?を押しながらトイレに来ました。ドアを開けるのも辛い状態です。下痢はしますが尿はあまり出なかったです。

その後も何度もトイレに行きますが近くのトイレは埋まっていたので遠くのトイレまで看護師が車いすで連れてってくれました。
ふらついている状態なので点滴しながらトイレに行くのは大変です。

普段飲んでいる薬は必ず飲むように言われました。そしてまた薬が出されました。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ