腹痛と血便!

以前内科に行った後、便の中に赤い部分があったので次回行った時に話をしようと思っていました。

しかし数日後、お腹が痛くなりました。トイレに行って排便しても痛いままです。何度か行くとトイレの中が出血で真っ赤になりました。その日は排便の回数も多く腹痛もあったので翌日内科に行くことにしました。

朝早く行きましたが混んでいました。トイレに行きたかったですが便の検査できるように我慢しました。
1時間半くらい待って呼ばれました。
結石は出たけどお腹が痛く血便が出ていると伝えました。
お腹を見てもらうと固くはないようです。
胃腸炎かもと言われました。
今回新たに抗生物質が出ました。

細菌培養同定検査と微生物学的検査判断をしました。(明細で確認しました。)
診察室とは別のところでしました。棒をお尻に入れるのですが以前の病院では自分でやったので気にならないですがここでは医師がやるので恥ずかしいです。また医師が離れるときお尻を出したままなので寒いです。
まだ出血が残っていました。
検査後はそのまま会計して終わりました。

その後はトイレの回数も落ち着いています。ただ昨日はショックなことがあり朝からずっと下痢続きです。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

外出先で結石が出る。

前回の診察してからしばらくして飲んだ量に比べて尿が少なかったです。
出先でトイレに行った時尿道が痛くなったのでもうすぐ出ると思ってお水をたくさん飲みました。

その後トイレに行った時3ミリくらいの結石が出ました。写真に撮ろうと思っていたら手を洗った時に流れてしまいました。

まだ尿道が痛いのでまだ入ってるかと思い次トイレに行った時8ミリくらいの結石が出ました。保管しましたがいつのまにか無くなって写真撮れなかったです。

結石が出る前は残尿感や痛みがありしたが結石が出ると戻りました。

皮膚科にも行ってきました。行ったらすぐ呼ばれました。今の時期の皮膚科は空いているのかな。こちらはプレドニンが減っているので落ち着いて来ました。
今の時期は乾燥しているのでビーソフテンローションやヒルロイドローションを増やしてもらいました。唇が少し荒れているのでプロペトも出してもらいました。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

エコー検査は異常なし。

最近は寒くなってきたのでストーブを使い始めています。

内科には今週行こうと考えていました。しかし体調が良くなかったので行ってきました。

電車に乗り始めるとお腹が痛くなってきました。乗換駅で時間を確認すると乗り換え時間まで余裕があるのでトイレに行くと入れなかったです。トイレから出てると電車がありましたがすでにドアが閉まっていて乗れなかったです。
しかし電車が遅れていたため少し待つだけで次の電車が来たので良かったです。

受付を済ませると数分で診察室に呼ばれました。血尿や残尿や尿道の痛み、腰の痛みなど伝えました。

エコーで見てもらうことになりました。以前の病院だとエコーの予約を別の日にし診察するので時間がかかりますがここでは診察室でエコー検査出来て検査しながら説明が聞けます。

お腹には結石が見つからなかったです。ただ皮下脂肪が多いと言われてしまいました。

尿道の痛みがあるため抗生物質を出すか聞かれましたが以前皮膚科で出されていた「オラセフ」を朝飲んだと伝えると残っているならそれを飲めばいいと言われました。

ニキビなど顔はステロイドが減っているので落ち着いてきているようです。

薬はいつもの薬だけになりました。

診察終わってから会計までの時間がかかりました。



潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ