歯が欠けた!

先週の夜中、舌が歯に当たるとひっかる感じがしました。
一度気になるとずっと気になってしまいます。

痛くはありませんがすごく気になったので歯科に行ってきました。歯科に行ったら来る前に電話して欲しいと言われました。

歯科は一人一人に時間がかかるためか混んでいなかったですが待ち時間が長かったです。
長い時間待ちました。
診察室に入り気になる場所を指や舌で伝えました。
医師が確認すると左下の歯が欠けていました。
その他全ての歯を確認されました。

その後歯のレントゲンを取りました。
レントゲンを見せてもらい説明を受けました。
黒い部分があると虫歯と言われましたが虫歯はなかったです。
詰め物をしたところや薬を入れたところは白く映っていました。

歯が欠けた所を削って詰めるようです。
歯を削ってもらい詰めてもらいました。
しかし1回では終わらなくて今週また通院します。
予約は出来ないので待つかもと言われました。

尖った部分は無くなりましたが詰めたところがざらざらして気になります。整形外科の通院が無くなったと思ったら歯科に通うことになりがっかりしています。
早く治したいです。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

予想通り結石が出る

尿が出にくくなり尿道が気になりました。

もしかしてもうすぐ結石が出るかなと思って水を大量に飲みました。
水を大量に飲むと寒くなり下痢にしやすいです。
しかしあと少しと思うとたくさん飲んでしまいます。

お腹のほうは大丈夫でした。
しかしなかなか出ない状態です。
ステロイドを飲まなくなってから結石は出ていますが違和感があるくらいで激痛など
辛い痛みはないです。

結石が出る瞬間

尿道に結石がある気がしてから結石が出るまではそんなに時間がかからないです。
水を大量に飲み始めて1,2日くらいで出ています。
結石が出る2,3回くらいのトイレでは尿道に結石があるためかほとんど尿が出ないです。
結石が出る時は尿が一瞬止まります。その後結石が出て一気に尿が出ます。

結石が出ても尿があまり出なければまだ尿道近くで結石があると思っています。

今回は通常通り尿が流れたので大丈夫かなと思っていますがまだあると思うと入っている気がするので
少し水を多く飲んでいます。

また腎臓に結石が残っているので尿路に流れた時痛みがどうなるのか思うと怖いです。
左腰の上あたりが気になります。尿路にもあるのかな。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

採血の結果良くなっていました。

内科に行ってきました。
近くの駅から電車に乗って行きました。
3回乗換したのですが20分待ちなど待ち時間が長く暑くて行くまでに疲れました。

今回はそんなに混んでいなかったです。
着いてから3人目で呼ばれました。

待っているときにトイレに行った時血が混じっていると伝えました。
痛みが無いのですが結石のようなのでエコーでみてもらいました。
エコーで確認すると腎臓のところに結石がありました。
前の病院と違ってその場で検査できるのは嬉しいです。
前のが残っているのではと言われました。

前回の採血の数値はかなり良くなっていました。
トイレの回数も落ち着いて良かったです。

その他、右足が痛いと伝えました。
整形外科でも見てもらったのですが様子見るように言われましたが
最近さらに違和感が出ているので聞いてみました。

関節の痛みのようで潰瘍性大腸炎との合併症のようでたまにあると言われました。
足が痛いことは何度か話していたのですがその時は特に言われなかったです。

足の違和感が気になったのは潰瘍性大腸炎で入院してトイレに行く回数が一気に減ってからでした。
病院で歩かなかったのでそれが原因かなと思っていました。その後整形外科で診てもらうように言われ診てもらいましたが変わらなかったです。

治療として針を打ってもらいました。
打ってもらうと足を上げる瞬間少し軽くなった気が。。。
でもよく分からないです。

その他にステロイドと言われました。ただ結石など副作用を考えるとステロイドを飲まないほうがいいと。

薬はウラリットが処方されました。ただ追加すると種類が多くなるのでメチコバールが無くなりました。
その後採血をして帰りました。

帰りは4回乗り換えました。待ち時間が長く疲れました。

通院後特定疾患の更新の案内が届いていました。
8月2日までに手続きしてくださいと書かれていました。
通院時間を考えると診察以外で病院に行くのは辛いです。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ