テンプレート更新しました。

夜は寒く長袖を着ることが増えてきました。

潰瘍性大腸炎生活ではブログのバージョンアップとテンプレートを新しくしました。
今後も少しずつ修正したいです。今後、修正したい点は。

  • 記事と投稿日などの情報の間の空白を狭くしたい。
  • 記事タイトルの文字の色を変更したい。
  • 記事タイトルの下の水平線を左右の線まで広げたい。
  • 記事タイトルの背景を変更したい。

思いつくのは4つです。
ただ思うように修正できなくて一つの修正だけでも何時間や何日もかかってなかなか進まないです。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

鼻と喉のCT撮りました。

以前通院していて病院に行きました。

内科の受付でCTの話をしましたが話が伝わらなかったです。
前回来たのが2年前なのでその時に話をしたのかなど医師と会うまで時間がかかってしまいました。

無事医師と会うことができCTを受けることが出来ました。
CTは撮った後他の医師と話をするようで結果を聞けるまでかなり時間がかかるようです。

CT室に行くと数人待っていましたが少し待つだけで撮ってもらえました。
最初は鼻の撮影からです。
台の上に仰向けになり台とおでこのあたりをテープで固定されました。
唾を飲みこまないようにと言われましたが苦しくて無理でした。

その後鼻の撮影を下位置から下がったあたりを頭にして仰向けになり喉を撮影しました。
この時は固定されなかったです。
こちらも唾を飲まないようにと言われたけど無理でした。苦しくて我慢できなかったです。

CTを撮ったので料金は1万円を超えるかなと思っていましたが4,000円くらいだったので良かったです。
今回CTを撮って原因がわかればいいです。

最近の鼻の状態は悪いです。
鼻づまりや鼻水は落ち着くこともありますが舌が届くあたりに鼻水が溜まって糸ひく感じで辛いです。
CTを撮った日の朝、咳をしたら口から鼻水の塊が出ました。
塊が出ると楽になりますがまだ残っている感じがして辛いです。

鼻うがいの「ナサリン」で鼻洗浄やっています。
左の鼻から食塩水を入れると右の鼻から出ることが多いですが右の鼻から食塩水を入れると鼻の中に空気が入った感じになり
その後口から食塩水が出てきます。口から食塩水が出ると苦しくなることが多いです。
入れた鼻と反対側から食塩水が出ないと耳鼻科の医師に伝えると口から出るだけでもいいと言いますが
苦しくなりダメなのかなと思いました。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

特定疾患の書類を提出

電車のタイミングが悪く90分近くかかりました。

受付をした後トイレに入りました。
紙が少なくなっていると伝えて紙が補充されるとみんなトイレに行くようになったら再びトイレに行きたくなり待つのが辛かったです。

8月末からトイレの回数が増え下痢もしているけど痛みなどは無いと伝えました。
結石が出たことも伝えました。ウラリットは飲み続けたほうがいいと。前回処方してもらったアレルギーの薬は効かないので止めてもらいました。
鼻づまり、鼻水がひどいので写真を撮って欲しいと伝えましたが鼻用の設備がないので
医師が前の病院に行くときにCTを撮ってもらうことになりました。

前日、前歯の後ろに水ぶくれのようになってその後爛れた感じになっていると伝え見てもらいました。
特に問題は無さそうで様子を見てと。

医師から特定疾患の書類が届いたか聞かれました。
来る前に書いて持ってきたのですが忘れていたので助かりました。
以前は発病した時が更新だったのが今は一斉に更新なので書類を書くのが大変と言っていました。
私は一斉の時しか分からないのでいつも書いてもらうのに時間がかかるイメージがあります。

採血をして終わりましたが会計も時間かかり疲れてしまいました。

先ほど鼻の奥に鼻水が糸を引く感じで辛かったです。
咳で出そうとしたり舌を使って掻き出そうとしましたが触れるだけで出てこなかったです。

最近鼻の洗浄器「ナサリン」を使っていなかったので使いました。
片方の鼻から食塩水を入れると一瞬止まった後、鼻水の塊が口から出ました。
鼻水が出たと思ったら今度は食塩水が口から出てきて苦しかったです。
鼻水の塊が出たのは良かったですがその後は鼻が詰まった状態で苦しくて辛いです。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ