今日は退院記念日!

今日は初めて潰瘍性大腸炎で入院した時、退院した日です。
約1ヵ月半の入院生活が終わった日です。

退院した時は絶食などでほとんど食べられなかったので体重も減って身体が軽かったです。しかし少しずつ食べてからは入院前より体重が増えてしまい今は戻らなくなってしまいました。薬剤師からはプレドニンを飲んでいると飲んでいない人に比べ減らすのが難しいと言われてしまいました。運動して減らしたいけど頭の中でどんな運動しようか考えるだけで実際に行動が出来ないです。

退院後はもう病院には戻らないと決めたけど今年の初めにまた入院してしまいました。次に入院するのはいつかなって思う事があります。今はトイレの回数が多いけど今度の事を考えると今の状態を維持できるのか心配です。

今現在のお腹の状態は特に問題なしです。ただ下痢や下血など血はみないけど回数が多いです。長くトイレにいる事も。そうなるとお尻がヒリヒリして痛くなってしまいます。

気付いたらラッグビーが足りない!
プレドニンなどは一包化しているので問題がないのですがラッグビーは袋のままなので飲む日の記載がないです。薬は後10日くらいあるから来週くらいに病院に行けばと考えていましたがラッグビーだけが4,5回分くらいしかないです。1回につき1袋にすれば少し持つかな~。

潰瘍性大腸炎と上手に付き合う本


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

新潰瘍性大腸炎生活 1000アクセス!

5月27日に付けたカウンターが1000アクセスを超えました。
ありがとうございます。

ほとんどは自分自身のアクセスかな。トップページもいろいろ変更したいけどなかなか出来ない状態です。

アンケートのご参加ありがとうございます。
まだの方はアンケートページでぜひご参加ください。

半分くらいの方が潰瘍性大腸炎について知っていたようですね。最近はテレビなどで紹介されてたり患者の数が増えて身近になっているのかな。
また知り合いに同じ病気の方がいる方も半分くらいいるようですね。

4年前の今頃に退院したんだな~とカレンダーを確認した所、今日は大腸バリウム検査をした日でした。
お尻に管みたいなものを付けられて左右いろんな方向を向いて辛かったです。またやりたいかと聞かれればやりたくないですね。
過去の記事はこちら 腸の中が変な感じの大腸バリウム検査

今日はトイレの回数が多いです。朝から10回は超えているのではと思います。座るたびにお尻が気になります。
若手ドクタ-のための大腸内視鏡検査法


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

トイレの回数は多いけど体調は良くなっています!

体調は良くなった。
前回ラーメンを食べた翌日お腹の調子がおかしいとブログに載せましたがその後2,3日で落ち着きました。
風邪をひいたときのようなお腹の痛みや寒さや吐き気などしていました。

今は身体の調子も戻り落ち着いています。ただまた暑くなり日差しが強いので日焼けしないように注意しています。これだけ暑くなると今度は冷たいデザートや飲み物を摂りお腹を壊しそうです。でも暑いときは水分を摂らないと倒れてしまうので身体のコントロールが難しそうです。

トイレの回数はまだまだ多い!
トイレの回数ですが今は5回以上行っています。何となく移動するたびにトイレに行く感じです。

下部消化管疾患を探る
潰瘍性大腸炎のアンケート行っていますので是非ご参加ください!
また質問の追加の希望などあればコメントお願いします。お問合わせページからでも受け付けます。

先日、ホテル グランパシフィック LE DAIBAに泊まった感想を高級ホテル宿泊記リンク集2(ホテライフ)に書いています。今はまだ外観しか載せていませんが今後追加します。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

潰瘍性大腸炎の入院や通院生活など