「ステロイド」タグアーカイブ

予想通り結石が出る

尿が出にくくなり尿道が気になりました。

もしかしてもうすぐ結石が出るかなと思って水を大量に飲みました。
水を大量に飲むと寒くなり下痢にしやすいです。
しかしあと少しと思うとたくさん飲んでしまいます。

お腹のほうは大丈夫でした。
しかしなかなか出ない状態です。
ステロイドを飲まなくなってから結石は出ていますが違和感があるくらいで激痛など
辛い痛みはないです。

結石が出る瞬間

尿道に結石がある気がしてから結石が出るまではそんなに時間がかからないです。
水を大量に飲み始めて1,2日くらいで出ています。
結石が出る2,3回くらいのトイレでは尿道に結石があるためかほとんど尿が出ないです。
結石が出る時は尿が一瞬止まります。その後結石が出て一気に尿が出ます。

結石が出ても尿があまり出なければまだ尿道近くで結石があると思っています。

今回は通常通り尿が流れたので大丈夫かなと思っていますがまだあると思うと入っている気がするので
少し水を多く飲んでいます。

また腎臓に結石が残っているので尿路に流れた時痛みがどうなるのか思うと怖いです。
左腰の上あたりが気になります。尿路にもあるのかな。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

大腸の奥が見える!

最近はお腹の調子良い状態です。

内科はいつ行っても混んでいますね。それでも待ち時間が2時間以下だと空いている感じです。

呼ばれて診察室に入りました。身体の調子などを話をしました。前回やった時の大腸の写真を見せてもらいました。
大腸は綺麗になっていると言われましたが見ても良く分からなかったので一番最初の写真と比較してくれました。
大腸が浮腫んで穴が塞がれている状態でした。穴の先が見えなかったです。それが今回の写真では大腸の壁や奥まで見える状態でした。

3月トイレの回数が多かったのと大腸は関係なさそうです。短い間でこんなに奇麗にはならないと言われました。

お腹の調子もいいのでプレドニンが2.5ミリから2ミリになりました。
調子が良ければ1日9錠飲んでいるアサコールも減らしていきたいと。

このまま良い状態を維持できれば嬉しいです。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

ヘルペス登場!

皮膚科には別の日に行こうと思っていましたが同じ日に行ってきました。

今回は皮膚科の待ち時間がものすごいかかりました。

今回はいつもと同じ薬だけをもらおうと考えていましたが唇や唇の周囲ががブツブツ痛い事を伝えました。医師に診てもらうと口唇ヘルペスでした。今もステロイドを飲んでいるか確認されました。ステロイドを飲んでいると免疫力が低下してなりやすいようです。身体の中にヘルペスウイルスがあるからお腹の状態などによって症状が出てくるようです。その為バルトレックス錠とゲンタシン軟膏を追加で処方してくれました。痛みなど落ち着くまでは1週間くらいかかるようです。

ヘルペスの対策としては普段から清潔にするように言われました。

次から次へ新しいのが出てもう嫌です。主治医は考えてステロイドを出していると言うけどステロイド止めたいです。

新薬はかなり効果があるようなのでステロイドの減量が出来るようなら2週間の処方でも考えたいな~。

薬局で新薬について聞きましたが一度も出ていないので分からないようです。今は頭や顔や腕がすごく痒いです。ヘルペスから痒みも出るようです。薬は皮膚科で痒みの塗り薬があるので大丈夫です。その他飲んでいる漢方薬でも痒みに対応できると教えてくれました。

今回皮膚科に行って良かったです。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ