「皮膚科」タグアーカイブ

下痢が治まったと思ったら再び。。。

皮膚科と内科行ってきました。

皮膚科はすごく混んでいました。目の上に出来物が出来たので塗り薬を出してもらいました。
8月は夏休みがあるので薬を40日分出してもらいました。

内科も混んでいましたが20分くらいで呼ばれました。
咳とくしゃみが続くと伝えました。
喉を診てもらうと綺麗なので様子を見ることになりました。
1か月くらい続くようならレントゲンなどで調べるようです。
今も咳が続きます。

下痢も多かったですが週末に治まりました。
気候が不安定だからかな。ただ昨日くらいから少しトイレの回数が増えてしまいました。
薬は皮膚科と同じ40日分をお願いしましたが7日単位のほうがいいとのことで
42日分になりました。
採血の結果は特に異状がなくて良かったです。

診察後は採血しました。
一度刺した後血が出ないためか少しずつ抜かれ抜く途中で止まって
他のほうに向きを変えて刺されたときすごい痛くて痛い抜いてとお願いしました。
針を抜かれた後も普段よりも痛かったです。
反対側の腕に刺してもらうと無事血が取れたので良かったです。

採血後会計までかなり時間がかかりました。

最近は暑いので行くだけで疲れてしまいました。
一番つらいのは乗り換えかな。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

6月の皮膚科通院!

久しぶりに雨が降り続いています。
冷たい飲み物を飲んでしまったからかお腹壊しました。

久しぶりに下痢になりました。お腹などの痛みはありません。
でも暑くなってからボーっとしています。

雨の中、皮膚科に行ってきました。
駐車場で30分以上待ち皮膚科でも長時間待って疲れてしまいました。

暑くなってから痒みが出るのは汗が出ているからのようです。
頭の痒みなどの薬を出してもらいました。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

ヘルペス登場!

皮膚科には別の日に行こうと思っていましたが同じ日に行ってきました。

今回は皮膚科の待ち時間がものすごいかかりました。

今回はいつもと同じ薬だけをもらおうと考えていましたが唇や唇の周囲ががブツブツ痛い事を伝えました。医師に診てもらうと口唇ヘルペスでした。今もステロイドを飲んでいるか確認されました。ステロイドを飲んでいると免疫力が低下してなりやすいようです。身体の中にヘルペスウイルスがあるからお腹の状態などによって症状が出てくるようです。その為バルトレックス錠とゲンタシン軟膏を追加で処方してくれました。痛みなど落ち着くまでは1週間くらいかかるようです。

ヘルペスの対策としては普段から清潔にするように言われました。

次から次へ新しいのが出てもう嫌です。主治医は考えてステロイドを出していると言うけどステロイド止めたいです。

新薬はかなり効果があるようなのでステロイドの減量が出来るようなら2週間の処方でも考えたいな~。

薬局で新薬について聞きましたが一度も出ていないので分からないようです。今は頭や顔や腕がすごく痒いです。ヘルペスから痒みも出るようです。薬は皮膚科で痒みの塗り薬があるので大丈夫です。その他飲んでいる漢方薬でも痒みに対応できると教えてくれました。

今回皮膚科に行って良かったです。


潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ